ULTRA POWER PLAY

週末で行けるパワープレイ!海外旅行の限界に挑戦します

ひこ~き(スタアラ) 欧州ネタ

会社を休まない!パワー欧州2 ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)で行く2泊3日フランス・パリ旅行

2016/10/03

トルコ航空でパワープレイ!

今回のパワー欧州、行先のフランスはパリ。トルコ航空ことターキッシュエアラインを用いた旅程です。当然ですが、このエアラインも日本発で土日に会社を休まず欧州旅行が可能!ターキッシュエアラインと言えばアレですね、ステータスマッチなんかでスタアラゴールドが取りやすかったことで、こちらも今は昔の話しではありますがエーゲ航空と共に脚光を浴びたエアラインの一つ。

イスタンブールがベースということで何かと魅力的ではあるものの、近年はテロの脅威等々もあり敬遠されがちな印象。そんなTKですが、海外発券なんかをスカイスキャナー何かで調べていると常連というか。ほんとどこにでも現れる(笑)

話しは逸れましたが、今回も普通に誰でもWEBで発券可能な日本発券での話しです。本題となるパワー欧州はこんな感じ。もちろんエコノミーですが、前ネタのカタール航空よりも安価且つ現地滞在時間が長いことがポイントです。

旅程と料金イメージ

繰り返しとなりますが、行先はフランスのパリ。金曜日夜に成田発、日曜の夜に成田着のプラン。

 ・往路出発地(発時間):NRT(22:25)金曜日
 ・往路到着地(着時間):CDG(09:50)土曜日
 ・復路出発地(発時間):CDG(18:35)土曜日
 ・復路到着地(着時間):NRT(19:55)日曜日
 ・現地推定滞在時間  :約4時間(市街に出る場合)

前記事のカタール航空を利用するプランに比べ、こちらの方が現地滞在時間が圧倒的に長い。ただし、CDGから市街までの移動距離はバルセロナよりもやや遠く、バスやタクシー移動では渋滞もあり時間も掛かるため、若干多めの移動時間を見ています。それでも4時間は現地で遊べるでしょう。

TK1

TK2

ほんと成田枠をフルフルに使い倒している印象。その分、現地滞在時間も長い。なおブッキングクラスはW。マイルが絶望的に溜まらないやつです。機材は成田⇔イスタンブール間がB777-300ER(77W)、イスタンブール⇔パリ間がA330-300(333)となります。ちなみにトルコ航空の場合、シャルルドゴール空港はターミナル1利用となります。

キャンペーン料金があったので見てみた

最初ネタを書き始めた時にはなかったのですが、こんなキャンペーンが。会社を休まず週末パリ往復が63,200円(諸税込み)もはや意味が分からない安さ・・・。

tk111tk112tk113

こちらのブッキングクラスはU。TKへの自社会員加算であれば、上のプランと同じくマイル積算は25%。完全なプロモーション料金ですが、パリ往復がここまで安いとマイル積算とかはもはやどうでも良いレベル。スタアラG持ちで、マイル積算は気にしないって人は真剣に考えても良いと思いました。

現地で出来ること~パリ編

・現地推定滞在時間:約4時間

 ①パリ観光(凱旋門やエッフェル塔ぐらいは楽勝)
 ②オシャレカフェでひと休み
 ③ワインやシャンパンを鬼買い

テロ後の出入国事情は分からないのでアレですが、この旅程の場合は約4時間。街でフラフラ出来るでしょう。目的が明確であれば4時間も滞在出来れば大抵のことが出来るのではないかと思います。なお、パリと言えばその昔。私は入国から2時間以内にパスポートを紛失し、3時間以内には日本大使館でパスポート紛失手続きをしました・・・。そう4時間もあれば色々なことが起こるのです。(その後4日間ほどフランスに軟禁されました)

マイル積算について

まずトルコ航空のFFPであるMiles&Smilesにマイルを積算する場合は以下の通り。

tk114

結論としてはTKへの自社会員加算の場合は25%のマイル加算。その昔、予約クラスW(のみならず格安系の予約クラス)ってのが、Miles&Smiles積算だと100%の加算率だったらしい。が、2014年頃でしょうか。改悪があったらしく今はこんな感じ。あってないようなものなのでアレですが、ブッキングクラスWやUでも25%は付くんですね。。。

一方でスタアラ提携他社積算はと言うと、ANA(NH)、ユナイテッド航空(UA)、アシアナ航空(OZ)、エーゲ航空(A3)の主要系を調べてみた所、マイル積算は0%という結果でした。

トルコ航空の弾丸ポイント!

まとめるとこんな感じでしょうか。

<メリット>

 ・とにかく安い!
 ・条件が緩い!
  →格安なのに超短期滞在可能。
 ・週末の時間を最大限に生かせる!
  →週末弾丸パワープレイに対応!
 ・パリの滞在時間が長い(なんと!約4時間も滞在可能!!)
 ・イスタンブールのラウンジが良い!らしい・・・。
  →スタアラゴールド持ってる前提ですが。

<デメリット>

 ・マイルがほぼ溜まらない
  →上記は予約クラス"W" TKに積算しても25%とか・・・。
 ・イスタンブールは街中しかり空港しかりテロリスクあり。

やはりマイル修行者は腹の足しにもならないため、マイルなんてどうでも良い!とにかく安く!僕は私はパリに行きたいんだぁぁ~!!週末に。という方のみにおススメかと思います。あと運び屋(笑)

-ひこ~き(スタアラ), 欧州ネタ